
ほんじつもぬわぬわ

機械系エンジニアモドキのタマゴの女子が綴るなにか

サーボモータ

機械 お仕事 会社

仕事やーだー!おえー。

 

みやです。

先輩が半年に一回はサーボモータの話をするのでなんとなく書いてみる。

 

先輩「みやさん、サーボモータわかる!?」

私「なんか監視しながら動くモータですよね」

 

超ざっくり(ノ´▽`)ノ

 

このやりとり10回くらいやりました。笑

 

そろそろどや顔で説明せなー。

 

サーボモータのモータ軸の回転角度/速度を回転検出器(エンコーダ)検出してモータドライバにフィードバックします。

 

逐一変動量を報告してくれるので、制御できるモータです。

 

サーボモータは逐一行動を報告してくれるまじめなタイプ。

恋人には向かないけれど、旦那さんにならしたいタイプです。

 

恋人と旦那さんの中間ならステッピングモータのがいいかな。

(眠いので文章適当)

 

そのうち加筆するかもしれません。

 

みやでした

いい大学、いい会社なんだから勿体無いとかほっといて

雑記

せっかくいい大学出ていい会社入ったんだから!勿体無いでしょ!

とかいう方、
ほっといてください

それなら、貴方が高いお金出して揃えた基礎化粧品のラインナップのが勿体無い。使いこなせないのに所有するのが勿体無い。

私は、私の経歴を使いこなせないから変えようとしてるのだよ。

勿体無い!今のままでいなさい!とかいいたいひとは
「これからどうするの?」
という質問に変えると相手とスムーズに話せます。

感情的に決めたひとならその質問の答えに詰まるはずです。


みやでした。

苦しい

人生変えようプロジェクト 雑記

〜すべき。で行動してしまいます。

明るく振舞うべき。
笑顔でいるべき。
仕事を楽しそうにするべき。
英語を勉強するべき。
ダイエットすべき。
結婚、出産しても精力的に働くべき。
共働きでも、ごはんは手作りすべき。

〜べきで考えていたら、行動する前に疲れてしまいました。

本当に自分は何をしたいのかで行動したいと思います。

みや

女友達からのアドバイスはノイズにもなる

モテること 雑記

GWやほーい。みやです。

女友達って大事です。愚痴を聞いてくれたり、あほな話で盛り上がったり。

でも女友達からのアドバイスってノイズになるんですよ。

例↓

友『デートどこいくの〜?』
私『おうちで、まったりが多いかな〜』
友『えー?彼手抜いてない?もっと高級なレストランとか連れてってもらいなよ!大事にしてとらいなよ!』

ストップ、価値観の刷り込み

ちょ、『私、彼に大事にされてないのかな?』って不安煽るのやめて

お家デートでも大事にされてますよ。お皿洗い必ずしてくれるしカルディで謎のアイス買っておいてくれたり、高い梅干し買っておいてくれたり、料理してくれたり、必ずお風呂掃除しておいてくれたり、掃除機かけといてくれたり。

女友達からのノイズで彼が私にしてくれてるたくさんのことが見えなくなりかけることがあります。

じっくり思い出すとたくさん尽くしてくれてることがでてきます。

今度は友達にこれでもかってくらい惚気ますよ。

寧ろ、大切にされてるかどうかを『どれだけ私にお金かけてくれるか』で判断するの寂しいよ。

もっと男の人が女性に尽くしているたくさんのことに気付こうよ。

みや

仕事やめる?

お仕事

どうしようか考え中。みやです。

遠距離恋愛中のため結婚を機に仕事をやめるか、異動願いが通るまで結婚しないか、はたまた転職か。

正直、専業主婦になりたい。
家事全般好き。
彼の食事管理をライフワークにしたい。
共働きになった場合、仕事のストレスを家庭で発散するのが怖い。子供の成長を間近で見られないのは悲しい。
また彼自身の仕事が大変そうなので家事の分担は難しいのではないかとの不安。。。

彼からは『女性に金銭面で依存されるのは怖い』との話をされ喧嘩もしました。

彼から『お前は俺をATMにする気だろう。信用できない。またお前を養う責任を負いたくない』と言われているように感じてしまいました。

今の時代、きっと男性に『責任』を求めることがナンセンスなのはわかりますが。。男性に守られるのに憧れていた分、ショックでした。

そして、同期の男性社員の結婚ラッシュ。。皆さん、奥様は専業主婦。。

なんだか、悲しくなりました。

そして、今の仕事にも慣れ始めたところで職場を異動する恐怖。異動すれば全く異なる職種になる。多分ストレスを抱えるでしょう。

専業主婦になったからといって、極貧生活になるわけでもない彼の収入。。それでも拒否される。。

今の職場の近くで結婚相手を探したほうが絶対賢い。

それでも彼と結婚したい?


したいから困るのだよ。

銀座、上野デート

旅行 雑記

お銀座でデートしてきました!

ピエール•マルコリーニ

始めの行き先はこちら。
ピエール・マルコリーニ 銀座店 (PIERRE MARCOLINI) - 銀座/カフェ [食べログ]

漫画『愛がなくても喰ってゆけます。』で取り上げられており、すっごく行きたかったお店。
愛がなくても喰ってゆけます。

そして頂いたパフェ♡

私はマルコリーニパフェ、相方は季節のパフェです。値段もなかなかですが美味しい。至福。漫画のように『ありえねぇ!』って言ってきました♫

あなご屋銀座ひらい

そして13時半という空くであろう時間帯を狙って次に行ったのがこちら。
銀座ひらい - 有楽町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
10分ほど待ったら入れました。東京のミシュランガイドにも載ったひらいさん。今回は『いかだ』をいただきました。あっさりしていていくらでも食べられる♡薬味もたくさん付いていて丼ものなのに味の変化が楽しめる。美味しすぎて写真撮り忘れました(´・_・`)
煮あなごよりも蒲焼のほうが好み。

うさぎや

上野御徒町駅近くの和菓子屋さん。
うさぎや - 上野広小路/和菓子 [食べログ]
どら焼きとソフトクリームが最強。いつ行っても混んでいます。回転は早いので、いつも通りどら焼きを一つだけ購入し、お店の外でたべました。家まで持って帰ればいいんですが出来立てのあったかいものを出されると我慢できない笑。いつか実家にお土産で買いたいです。

大山

肉の大山 (おおやま) - 上野/コロッケ・フライ [食べログ]
匠のメンチカツ?をいただきました。ソースかけたほうが美味しいかな?
ハイボール飲みながら食べたかった。

ボッティチェリ

上野公園内の東京都美術館に行きました。閉館時間ギリギリに到着し、早歩きで鑑賞しました。お目当ての作品はなんとか見ることができました〜♡

今度は閉館時間をちゃんと調べて相方に迷惑かけないようにしたいです。

反省

美術館の閉館って早いんですね〜。今度美術館に行くときは閉館時間調べて、鑑賞用に短眼鏡持っていきます。

みやでした

かっこいい!

人生変えようプロジェクト

電車で片道3時間かけてデートにいくよ!

今日は電車の中で素敵な光景を二回も見れました♡

車両の間のドアをシルバーカートを押しながら越えようとしたお婆さんをすぐ近くのお姉さんがさっと助けて、お婆さんが笑顔で『ありがとう(o^^o)』。
お姉さんが笑顔で『どういたしまして(*^^*)』

素敵!!!

そして電車の隣の席のおじ様が急に立ち上がったので、どうしたのかなと様子を見ると、お手洗いに入ろうとするお爺さんを手助けしていました。

素敵!!!

さっと立って遠くの人まで助けに行くなんておじ様素敵!

私も、もう少し周りに目を配ろうと思いました。

みやでした。